~最新スマホを低価格で一番安く持つ方法を中心に~

【生涯3000万円の無駄を省く節約ブログ】

未分類

【大人の中耳炎】鼓膜に水が溜まって破ける不安がすごすぎるww

投稿日:

 
中耳炎って子供がかかりやすいイメージありませんか??
 
そんな私も大人になって初めて中耳炎にかかってしまいました。
 
「耳に水が溢れて、鼓膜が破れるんじゃないか!?」と思ったほどです。
 
そんな恐怖の中耳炎をどのように直したのかご紹介したいと思います。
 

中耳炎とは!?

実は中耳炎には大きく分けて「急性中耳炎と滲出性中耳炎」の2種類があります。
 
急性中耳炎
鼓膜の内側に菌が入り炎症を起こした状態で、痛みや発熱を伴います。
生後6ヵ月~2歳児によく起きる。
 
滲出性中耳炎
鼓膜の奥に液体が溜まる状態で、激しい痛みや熱は出ないことも多い。
簡単に言えば、風邪・喉からが原因で起きる症状。
 
今回は私がかかったのは滲出性中耳炎。
 
風邪から鼻の奥が炎症を起こして、耳と鼻の連結部分を塞いでしまい、水が行き場を失って溜まっているらしい。
 
炎症が収まれば、自然と溜まってる水は流れるでしょうと言われた。
正直、わかるような?わからないような?説明なわけだが、日々耳に水が溜まる量が増えていくのがなんとも恐ろしい。

初期病状と経過

まずこの病状の初期症状から経過を説明していく。
 
①右耳周辺に激しい痛み(1時間程度)
 
②右耳に少し水が入ったような違和感
※特に気にすることもなく、そのまま就寝
 
③耳に水が溜まってる量が増えていることに気が付く
※耳鼻科に行き、診断を受け薬をもらう
 
④耳が満水になり鼓膜が破れるんじゃないかと不安になる。
※耳鼻科で鼓膜が破れることはないとはっきり言われるww
 
⑤一向に耳の満水状況は改善されない
※順調に良くなってるので治療を続けましょう。
 
⑥一度耳に入っている水を抜きましょう。
※鼻から耳方向に空気を送る
 
 
 
ここまでが現在1か月間の簡単な経緯。
 
正直な話を書くと、耳の水が満水になっても鼓膜が破れないと聞いてからは
 
難聴状態で聞こえは悪い状況だったのだが、特に気にするほどでもなく、普通に生活レベルではあった。
 
だが俺は本当に本当に耳鼻科に行くのが嫌で嫌で仕方なかった。
 

恐怖の治療方法

いやもうね、何がいやって、辛いんですよ治療がwwww
 
簡単に説明すると全て鼻から、入れて治療するので、痛いし、気持ち悪い。
 
こんなの子供が耐えきれるのかって感じの治療方法。
 
①麻酔的なものを鼻の穴にスプレー
 
②鼻水等のゴミを吸引
 
③鼻からチューブ入れてカメラで状況確認撮影
 
④鼻の穴奥の傷口に薬品
4のこれがマジでつらいwwww
 
鼻からチューブ入れたり、するから痛いし気持ち悪いのに+アルファーで
 
染みる痛みがすごいきて、ムセルことwwww
 
ぶっちゃけ二度としたくないって思うぐらいのレベル。
 

まとめ

中耳炎ってそこまで恐ろしい病気ではないんではないものの
治療が本当に苦痛でしかないというのが最終的な結論です。
 
ちなみに、鼓膜を破いて水を抜く方法もあるらしいですが、それをしてしまうと鼓膜に穴がずっと開いてしまうので
あんまり宜しくないということで、最終手段らしいです。
 
耳鼻科は優秀なお医者さんを選ぶべきだと再認識した出来事でした。

-未分類

Copyright© 【生涯3000万円の無駄を省く節約ブログ】 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.