~最新スマホを低価格で一番安く持つ方法を中心に~

【生涯3000万円の無駄を省く節約ブログ】

【自動車】

【西宮市で廃棄回収された中古自転車を修理して無料でもらう方法】

投稿日:

 

【はじめに】

自転車って何気に高くて新品だと1万円、中古品でも5千円は必ずしますよね。
私の場合、滅多に乗らない自転車を盗まれて、わざわざ買いたくないなぁと思っていたところ、無料で貰えると書いてあったので喜んで行って貰ってきました。その方法と感想を書きたいと思います。
 

【結論】自転車は本当に無料でもらえるのか!?

本当に貰えました。嫁と2人で行ったので2台貰って帰ってきました。
小さいお子様用の自転車も日によってはあるみたいなので、電話で確認してみてください。
では、どのような手順を踏めばいいのかをご説明したいと思います。
 

【事前確認事項】

【施設名】西部総合処理センター リサイクルプラザ
【場所】西宮市西宮浜3丁目8番
【開館時間】930分~1630分まで
【休館日】毎週月曜日(祝日の場合開館、翌日閉館)
【電話番号】0798-22-6655
【アクセス】JR西宮駅前 阪急西宮北口南ターミナル。
阪神西宮駅前発、阪神バス、西宮マリナパーク行「総合処理センター前」下車
【注意点】
・身分証明書が必要
・部品のみのお持ち帰りは不可
・1ヵ月間に1人につき1点までしかお持ち帰りできない
 

【大まかな流れの説明】

粗大ごみで回収されたものの中から、まだ使えそうなものを展示し、リサイクル活用することを目的としているみたいです。
粗大ゴミとして自転車が毎朝入荷されます。その日によって、自転車の台数や種類も違うので当日のお楽しみでもあります。
服装が汚れてしまうので、ジャージ等の汚れても良い服装で行きましょう。
 

【手順】

    自転車を選ぶ
最初選ぶ時は、「えっ・・・こんなボロボロな自転車なのか・・・」と私は思いました。ですが、修理していくと同時に綺麗になるので、完成した時には全然気になりませんでした。
まぁでも中古なので、そういうのが嫌だという人は向いていないかもしれないです。
 
    自転車を修理する
職員さんがつきっきりで、教えてくれるので、初心者でも心配はいりません。パンク修理等の部品も全て、あちらで用意してあります。
女性の方は、私にもできるのかなぁと心配ですよね?大丈夫です!!私の嫁も問題なくできていました。難しい所や力の必要な所は職員さんも手伝ってくださいます。(というか職員さんがほとんど手伝ってくださっていました(笑))
 
    自転車をお手入れする
サビついているので、灯油と道具を使って擦り落とさなければいけません。
これをいかにするかで、自転車の綺麗さ・見栄えが変わってきます。
ここまでしてしまうと、せっかくなんだから綺麗にしたいという気持ちが働いて、結構真剣に最後までしました。
 
    自転車の登録をする
登録をその場で行ってくれるので、身分証明をしてシールを張ってもらいます。
そして最後にありがとうございましたと言って終了です。
 

【まとめ】

時間にすると、1時間超程度でしょうか?
初心者ながら、教えてもらえたので要領よく進められたと思います。
西宮市民じゃなくても、誰でもOKなので、自転車が欲しい方は是非とも足を運んでみてください。
おすすめ記事なのでお願いします↓

-【自動車】

Copyright© 【生涯3000万円の無駄を省く節約ブログ】 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.