【生涯3000万円の無駄を省く節約ブログ】

~最新スマホを低価格で一番安く持つ方法を中心に~

ふるさと納税【申込み方法と手順】実質負担じゃなく実質儲けにするコツ

      2016/01/18

img_main_002

ふるさと納税すれば特産品がたくさん貰えてお得だって事は皆さんわかりましたよね!!

ですが、ふるさと納税の申込み方法がわからないって方は多いと思います。

しかも実質負担額2,000円ではなく、実質儲け額にする方法まであるんです。

今回はお得にふるさと納税をするための「手順と方法」をわかりやすくご紹介したいと思います。

ふるさと納税の申込み方法

ふるさと納税には「ふるさとチョイス」と呼ばれる公式サイトが存在します。

各都道府県の特産品を取り扱い、申込みから納税の手続きまで全てを行なってくれる凄いサイトなんです。

手順方法を順番に説明していこうと思います。

①自分の寄付金額について計算する。

ふるさと納税の肝はここです!!

よく実質負担額2000円で特産品がたくさん貰えると謳っているのはご存知のはずっ。

しかし、ココで寄付額を間違えれば得なんてもんじゃありません、ただの大損ですwwww

では計算方法をご紹介します。

お給料の明細書には「所得税と住民税」の項目があります、その合計を足して、さらに×12ヶ月して1年分の所得税と住民税の合計を出します。

「所得税+住民税×12ヶ月×10%×2倍(限度額増額)」

=実質負担額が2,000円で収まる、寄付金額の目安です。

この金額よりも多くの寄付をした場合は、実質負担額がオーバーした分だけ増えます。

つまり、本当の意味で寄付ですね(笑)

この説明でちょっと納得のいかない方は、こちら↓の記事をご覧ください。

ふるさと納税【2016年1月から特産品二倍お得にもらえる】やらないと損するのか??わかりやすく検証

 

②ふるさとチョイスで特産品を選ぶ。

自分の寄付金額(実質負担額2,000円)の範囲がわかったら次はお楽しみの特産品選びです。

食料品、飲料類、宿泊チケット、日用品や電化製品までバラエティー豊富な商品から選択できるんです!!

え??特産品何選んだかって??

私は今回3万円の寄付金で「炊飯器」を貰うことにしました!!

本当はタブレットが欲しかったのですが、10万円の寄付って私みたいな低所得者には・・・(笑)

定価を調べてみたら15,000円で販売されていたので、2,000円でゲットできたことを考えると非常にお得ですよねwww

ほとんどの特産品の返還率は高くて約50%ぐらいなので、寄付金額の半値以上の特産品を狙うことができれば上出来みたいです。

※一つ注意しなければならないのが「6つ以上の市町村への寄付」は確定申告が必要ということです。

会社員でも確定申告を行なわなくて良いという、ワンストップ納税を完全に打ち消してしまうので気をつけましょう。

③寄付の申し込み者情報を記入

さて特産品も決まり、寄付する市町村が決まりましたね!!

そしたら次は特産品や書類を送ってくる申し込み情報を記入しましょう。

会員登録をしなくても特には問題はありません。

ここでの注意点は下の方にある「寄附金税額控除に係る申告特例申告書を要望する」にきちんとチェックを入れましょう。

ワンストップ特例制度を申請するためには、この用紙を送ってきた市町村へ送り返す必要があります。

それさえ行なえば、確定申告等のややこしい処理は寄付した市町村で行なってくれるので、特産品を届くのを待つのみです。

④クレジットカードで寄付する

申し込み書が記入できたら寄付金額の支払い方法を選択します。

口座振込や現金郵送、クレジット決済から選ぶことができるのですが寄付金額はどれを選んでも同じです。

ちょっと待ったっ!!寄付金額は同じだけど、特産品だけで満足しちゃってるんじゃないの??

クレジット決済で寄付をすることでポイントが付いて更にお得になっちゃうんですっ!!

ふふふ、私は今期改悪をされた還元率1.5%のREXカードで決済しますwwwww

通常のカードだと還元率0.5%、みんな大好き楽天カードで1%、更にそれの上をゆくポイントは現金値引きのREXカード!!っておすすめなのでつい推し過ぎましたwwww

でも実際3万円の寄付をした場合、還元率1.5%で1,500円分のポイントが付くので実質500円負担というwww

もっと寄付してる方なんて、実質負担金額どころか実質儲け金額やん・・・。

⑤ヤフーメールで確認

クレジット決済はヤフー経由なので、寄付できたかどうかは登録したヤフーメールを確認しましょう。

しっかりできていれば、メールが届いているので、後は市町村からワンストップの用紙の待つのみです。

送られてきたらしっかり記入して送り返してしまえば、後は特産品を待つのみ!!

⑥特産品が到着、年末に住民税控除

特産品がきたあああああああああああああ

そして住民税控除額が寄付金額の実質2000円になるように控除されるのを確認したら、楽しいふるさと納税が終了を迎えます。

特産品を申し込んだら終わりではありません、特産品が届くまでがふるさと納税です(キリッ

以上がふるさと納税の申込み方法の全てになります。

どう考えてもやらなければ損なんですよwwwwwww

是非お得に楽しいふるさと納税ライフを特産品と伴にお楽しみください。

 - 【ふるさと納税】

  関連記事

20120107saga-01
絶対オススメ特産品【俺が選ぶTOP5】寄付ランキング

【はじめに】住民税所得割額が2倍になるので、ふるさと納税をはじめようと思っている …

1196_c
ふるさと納税【2016年1月から特産品二倍お得にもらえる】やらないと損するのか⁉︎わかりやすく検証

  はじめにふるさと納税って聞いたことはあるけど、本当にお得かどうかわ …