~最新スマホを低価格で一番安く持つ方法を中心に~

【生涯3000万円の無駄を省く節約ブログ】

【副業】

【ニコニコ動画】ゲーム実況者が任天堂の影響で年収1000万越えwww

投稿日:

 

20140312003707

はじめに

ユーチューバーと呼ばれる動画で生計を立てている人がいることはご存知の方も多いと思う。

そして近年それに拍車を掛けているのがニコニコ動画「クリエイター奨励プログラム」の存在である。

この記事では、ニコニコ動画で本業・副業を成り立たせることが可能なのかについて考えたいと思います。

ニコニコ動画って本当に稼げるの??

誰もが一番気になる点なのですが「稼げる」というのが結論です。

ニコニコ動画には、クリエイター奨励プログラムという仕組みが存在し、ユーザーが投稿した作品の人気度などに応じて、現金を奨励金として受け取ることが出来ます。

計算方法は明確に公開されていませんが、1再生につき約0.3円だと言われています。

簡単に説明すると。

・人気投稿者の信者(ファン)が集まる。

・→ニコニコ動画(ドアンゴ)が人気者を囲い込む。

・→そのためにお金を支払う。

実際ランキング上位に上がってくる人たちの動画といえば、10万再生ぐらいなので・・・。

10万再生×0.3円=3万円を一つの作品で稼いでいることになります。

私もニコニコ動画を10年近く観てきましたが、継続して同じ作品が上位に居続けるということはほぼありえません。

ということは、一作品のみで生計を立てる不可能だということ。

もちろん面白い動画というのは、何年かするとまた上位に返り咲く傾向にあるので、お小遣い程度には稼ぐことは可能かもしれません。

人気投稿者の年収が凄い

ランキング上位を独占している方々の年収は平均3,500万程度と言われています。

動画が100万再生されても、30万なのになぜそんなに儲けているんだ・・・。

イベントや企業とのコラボによって、それだけの収入を得ているのです。

人気投稿者は言わば、ネット界(ニコニコ動画)のアイドルであり、芸能人なのです。

しかし当然のことながら、それはごく一部の人だけであり、私みたいな挑戦すらしていない人間にはそんなチャンスすら訪れることはありません。

崖っぷち任天堂の策略

面白い・観たいと思わせれる動画を上げ続けられる者だけが、ニコニコ界を生き残れるというのは十分理解していただけたと思います。

そこに便乗してきたのが、赤字、赤字と騒がれている任天堂さんの登場です。

どういうことか??

「任天堂のゲーム実況してくれたらお金あげます!!」と言い出しました。

任天堂の奨励金対象となるタイトル

250タイトル以上

・Wii U
・ニンテンドー3DS
・Wii
・DS
・ゲームキューブ
・ニンテンドウ64
・ゲームボーイアドバンス】
・ゲームボーイ】
・スーパーファミコン
・ファミリーコンピュータ

大戦略大成功の裏側

実はこの戦略が大ヒットに繋がり大成功を収めることになります。

CMでもお馴染みのイカのゲーム「Splatoon(スプラトゥーン)」

数多くの人がスプラトゥーンゲーム実況を始め、ニコニコ動画ランキングを占領していきました。

それによりスプラトゥーンの宣伝効果が上がる上がる!!

観た人が面白そうだ!!ということで購入して任天堂の第一四半期、前年度売上20%を達成しました。

それに味を占めた任天堂、今度は新作のマリオメーカーを登場させてきました。

当然のことながらゲーム実況することでお金をもらえるんだから、有名ゲーム実況者も動かないわけがありません。

そして楽しそうにプレーしている動画を観る事で、スプラトゥーンの時と同様の現象を作り出すことに成功しています。

クソゲーだったら、流行ることすらないんでしょうが、面白いゲームを出してくる任天堂だからこその技だと思います。

まとめ

面白ければ評価される。ニコニコ動画とはそういう世界だと思います。

一つのゲームジャンルが一時的に評価されるということ、それは有名ではない実況者にも、注目されるチャンスが少なからずあるのです。

その例として挙げられるのが、マリオメーカーで曲を作ったり、全自動マリオだったり、それらを思いついた先駆者は必ず評価を受けています。

そしてしばらくはこの流れが続くと思います、参戦するならいつするの??「いまでしょっ!!」

初めから稼いでやろうと思うのではなく、とりあえずまず始めてみるってことが大切なのかなぁと思います。

-【副業】

Copyright© 【生涯3000万円の無駄を省く節約ブログ】 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.