~最新スマホを低価格で一番安く持つ方法を中心に~

【生涯3000万円の無駄を省く節約ブログ】

【西宮市】

【西宮市へ引越して住みたい人必見】人気の秘密は子育てのしやすさにあった!?

更新日:

HANKYU_NISHINOMIYA_GARDENS

なぜ西宮市ってこんなにも人気なんだ??

住みたい町、住みたい駅ランキングで西宮北口が1位を獲得するなど評判も良い。

世間では少子化だ!少子化だ!って騒いでいるにも関わらず人口は増加。

実は私も西宮で産まれ育って、社会人になって再びUターンで西宮市に戻ってきました。

なぜこんなにも西宮が住みたい町に選ばれるのか人気の秘密をご紹介したいと思います。

西宮の魅力とは??

最大の魅力は「周辺に何でも揃っている」ということです。

「買い物、学校、病院」と石を投げたら当たるほど充実しており、大阪と神戸の中心に位置し「阪急電車、阪神電車、JR」の3WAYアクセスは非の打ち所がありません。

そして値段の割りに立地条件が良く、車がなくても全く不自由なく生活できることからも、子育てしやすい街とも言われています。治安が良いのはいうまでもありません!!

でも引越しを考えてる方からすれば、根拠のないことをズラズラ並べられても安心感がありませんよね??

安心してくださいっ。これからご紹介します!!

巨大ショッピングモール

西宮には二大ショッピングモール「阪急西宮ガーデンス」と「ららぽーと甲子園」と呼ばれる施設が存在します。

複数の小売店舗やフード・サービス業、美容院・旅行代理店などが入居する商業施設のことで、映画館のみならず阪急百貨店と阪神百貨店も出店しておりライナップは充実。

雨に濡れないよう西宮北口駅に隣接しており、オシャレな店舗も非常に多いことから、デートや女子会、家族連れで雨天関係なく大盛況です。

さらに阪急西宮ガーデンスの反対側に隣接する、地域密着型ショッピングセンター「アクタ西宮」の存在も非常に大きく、市民が過ごし易いをコンセンプトに「市役所、図書館、保険福祉センター」などが集結しています。

周辺の施設で全て行なえるというのが、西宮北口駅の魅力の一つでもあります。

学校(教育)はどうなの??

【保育所・幼稚園】

上記でも少しお話しましたが、小学生の数だけではなく未就業児も毎年大幅に増加しています。

やはり一番気になるのが、待機児童問題だと思うのですが西宮市は2年連続で待機児童0人を達成しています。

今年は集計方法が「保護者が求職中」の場合もカウントすることに変更になり、2015年4月段階では待機児童76人で3年連続ゼロは逃したものの待機児童問題には非常に力を入れていることがわかります。

【小学校】

教育レベルですが「高木小学校、甲東小学校、上ヶ原小学校」が非常に高いと言われています。

その基準ですが中学受験者数が多いということが理由として挙げられています。

西宮北口駅周辺は塾の町と呼ばれるほど有名進学塾が多くあり、教育熱心な方が集まってきているのも事実のようです。

※西宮北口よりも南側よりも北側の方が中学受験者が多くレベルが高いと言われています。

3WAYアクセスって凄いの??

西宮市には「阪急電車、阪神電車、JR」の3WAYアクセスが可能で交通の便が良く、大阪(梅田)へは13分、神戸(三宮)までは14分と中間立地が便利です。

阪急沿線 西宮北口 夙川(門戸厄神・苦楽園)

阪神沿線 甲子園 西宮

JR   甲子園口 さくら夙川 西宮 

路線別でいうと上記の駅が比較的便利ですが、治安でよく比較されるのがこちら↓

阪急>JR>阪神>浜

子育て世代には阪急沿線をおすすめします。

西宮市の公的保障はどうなの??

西宮市にも児童手当が存在し、毎月支給されます。

0歳~3歳   15,000円

3歳~小学生  10,000円

中学生    10,000円

※他市と比べて同等です。

こども医療費助成制度

0歳から15歳までは医療費が無料

これは非常に嬉しいですよね、高校生になるまでは市が医療費を全額負担してくれるのです。

※地域格差があるようです。

まとめ

以上が西宮市の魅力のご紹介になります。気に入ってもらえたでしょうか??

良い所ばかりを書いてきましたが、西宮って実は結構広いので全ての地区の評判が良いわけではありません。

一つだけいえることは、西宮北口を基準として南ではなく北を選ぶべし!!ということです。

近年の治安や商業施設等も考えると阪急沿線の西宮北口駅か門戸厄神駅が良いと私は思います。

-【西宮市】

Copyright© 【生涯3000万円の無駄を省く節約ブログ】 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.