~最新スマホを低価格で一番安く持つ方法を中心に~

【生涯3000万円の無駄を省く節約ブログ】

【商品券】

西宮市【プレミアム商品券】3ヶ月の有効期限に使いきれるのか?

投稿日:

【はじめに】

西宮市プレミアム付き商品券発行協議会がはじめた「プレミアム商品券」
使用有効期限が約3か月と限られており、13枚までと定められています。
11万円と結構高額なので、本当にお得なのかを検証したいと思います。

【プレミアム商品券とは?】

西宮市内の参加店舗で利用できる商品券です。
 
プレミアム率がなんと20!!
「現金1万→商品券12000円」
 
率で言えば、かなりお得な商品券だと思います。
大きな問題はどのような店舗で使うことができるかだと思います。
それについてみていきたいと思います。
 

【プレミアム商品券 利用可能店舗は?】

スーパー、コンビニ、百貨店、飲食料品店、雑貨店、家電量販店、ホームセンター、ドラッグストア、化粧品店、飲食店、旅館・ホテル、旅行業、クリーニング、理容・美容
 
大雑把に挙げると生活する上で利用するジャンルは全てカバーされています。
その中でも面白いのが、西宮市の参加しているコンビニ(セブンイレブン等)でも利用が可能だということ。これだけ広範囲ジャンルで利用できるなら、利用価値は非常に高そうです。しかしその前にデメリットをみてみましょう。
 

【デメリットはないのか?】

 
・有効期限が3か月間
・お釣りが発生しない
 
有効期限が3か月もあるなら問題ないじゃないか?と思われる方もいるかもしれませんが、お釣りが出ないことから、1000円単位の買い物を毎回しなければなりません。今やネット通販で購入した方が安い場合が多いので、実物を買うのは食料品ぐらいではないでしょうか?そうした時に12000円分×3枚(限度購入枚数)を使い切れるのか?という点は人によりきりだと思います。期限内に使い切れなければ単なる損失になりますので、注意したいところです。私の場合だと、2万円(24000円分)で十分なような気もします。
 

【実施期間は?】

商品券予約応募受付期間
523日(土)~614日(日)
 
引き換え販売期間
725日(土)~82日(日)
 
利用可能
725日(土)~1031日(土)
 

【結論】

1冊(1,000円×10枚、500×4枚)×2=24,000円分の商品券を購入しようと思う。
ネットで応募が簡単にできるので、応募してみようと思う。
3ヶ月で24,000円分ぐらいの買い物はおそらくするであろう・・・いやしなくても強引にする!!
商品券とは一緒に使えませんがこちらもお願いします↓
【楽天カードはお得じゃないのにポイント還元が人気なワケ】

-【商品券】

Copyright© 【生涯3000万円の無駄を省く節約ブログ】 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.