~最新スマホを低価格で一番安く持つ方法を中心に~

【生涯3000万円の無駄を省く節約ブログ】

【スマホ記事】

スマホ【iPhone・Android】を破損・水没させた時にすぐわかる修理方法【Y!moile(ワイモバイル)】

投稿日:

thumb
しまったっ!!スマホを落として破損・水没させてしまったってことありますか?
実は機種がiPhoneAndroidかによって、修理方法や場所が実は異なります。
そこでY!mobile端末を使っている人が破損・水没させた時にどうすればよいのかの「手順・方法」をまとめてみました。
※他のメーカーでも対応手順は同じです。
 

判断基準について

 

破損

・純粋に落とした傷がついているかどうかです。
 

水没

・スマホの中にリトマス試験紙のような、濡れたら(水没させたら)すぐわかるような仕組みになっています。基本的にはその色が変化していたら水没と判断されるようです。
 
 

対応手順

 

iPhone機種

アップルストアに持っていくことで即時対応可能(ネット予約必須)
※代替え機の貸し出しはありません。
 

Android機種

    故障した場合どうしたらいいの?
Y!mobileショップへ機種本体を持って行きましょう。
iPhoneの場合だとアップルストアで修理を即時してくれるのですが、Androidはメーカーへ送られるため、時間が掛かります。
※一部店舗では修理受付を承っていないのでご注意
 
    修理代金っていつわかるの?
機器故障原因をメーカー判断後、見積金額が電話でY!mobileショップを通じて掛かってきます。その時点で修理するかしないかの選択ができます。
 
    修理に何日くらい掛かるの?
・見積金額の電話連絡「4日~7日」
・修理・交換・返送「4日~10日」
2週間ちょっとは掛かると思った方が良さそうです。
 
    代替え機種って貸してくれるの?
はい。貸してくれます。
店舗に代替え機の在庫があれば借りれます。
※代替え機の種類は選ぶことはできません。
 
    店舗に代替え機種が無いって言われたら?
絶対貸してもらえないと困る!!って方は、他の店舗を探し回るか、Y!mobileお客様コールセンターへ連絡することになります。
ショップを挟まず直接、コールセンターとやり取りすることになるので、自分で代替え機の発送・返品をしなければなりませんが、ほぼ確実に借りることができます。
 
    見積金額を聞いて、修理を辞めた場合
私が水没させた時、補償に入っていなかったので55千円の端末交換を言われました。
端末本体が返ってくるまでは、MNPや解約をすることはできません。
 
補償入ってなかった人の乗り換え(MNP)手順はこちら↓
 

注意すべきポイント

自然故障の場合、無料交換・修理を行ってくれます。
しかし、破損や水没の場合は、補償に入っていたとしても交換・修理金額が発生します。
その判断はAndroid機種の場合は、Y!mobileショップが行うのではなくメーカー判断に全て委ねられるということ。
ですので、破損・水没させた覚えのない自然故障であっても、メーカーが破損・水没と判断したら修理代金が掛かるということです。
※この判断はY!mobileショップ店員に言っても仲介しているだけなので、覆ることはないため泣き寝入りするしかない模様です。

-【スマホ記事】

Copyright© 【生涯3000万円の無駄を省く節約ブログ】 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.